Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 新型コロナ対策に関して

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ

新型コロナ対策に関して

ブログ更新がかなり延び延びになってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?

僕の方は緊急事態宣言も明け、さあこれからというときに身内に不幸がありまして、慣れない手続き等に忙殺されておりました。(-_-;)

 

しかしそろそろ本格的に活動を再開させねばというわけで、まず今回は金村盡志トランペット教室での新型コロナウイルス感染予防策についてご説明したいと思います。

 

 

生徒の皆さんにお願いすること


 

1.当日発熱のある方のレッスンをお断りさせていただきます。


レッスン当日に37.5度以上の発熱がある場合はレッスンを別日程に振り替えることとします。

また僕自身に発熱がみられた場合も同様とさせていただきます。

同日程でのオンラインレッスンへの振り替えも可能です。

 

2.マスクの着用、手指の消毒をお願いします。


レッスン前に消毒液にて手指を消毒していただきます。

僕自身もレッスン毎に手指を消毒し、教室を介した感染が起こらないよう徹底します。

マスクは飛沫防止カーテンを閉じるまでは着用をお願いします。

 

3.時間厳守をお願いします。


レッスンに早く来たり、逆に遅くまで残ったりすることによって他の生徒さんと同じ空間にいることを回避します。

 

4.水抜き用ハンドタオルをご持参ください。


今まで教室では水受けを共有していましたが、今後はご自身専用のハンドタオルをご用意していただくようお願いします。

 

5.なるべく付き添いの方はお一人まででお願いします。


待合スペースでの密集を避ける以上に、スペースを利用される人数そのものを減らすことによって人→物→人という感染経路を遮断します。

 

 

感染防止のために以下のことを行います


飛沫防止カーテン

1.飛沫防止カーテンを設置しました。


レッスンを行う防音室内は密室ではありますが、飛沫防止カーテンを設置することによって感染を予防します。

現在のところ新型コロナウイルスでは空気感染は認められておらず、飛沫への直接もしくは間接的な接触を防止することができれば感染予防は可能であるとされています。

 

エアコンの効きがカーテンの向こうと手前では全く異なることからも、空気の行き来がよく遮断されていることが分かります(笑)

 

2.練習室利用を中止、各種レンタルは限定予約制とします。


レッスン前後に可能だった練習室利用は中止し、トランペットやマウスピースのレンタル事前に予約をいただいた場合のみとさせていただきます。

トランペットの分解清掃の都合があるため、予約のご希望に沿えないことがあります。

 

3.レッスン毎にドアノブを消毒します。


生徒さんが触れる可能性のあるドアノブ(教室入口と防音室)はレッスン毎に必ず消毒します。

また、ドアノブ以外の設備等にはなるべくお手を触れないようご協力をお願いします。

 

4.換気を徹底します。


レッスンの間の時間を普段より長めに確保し、レッスン毎にしっかり換気を行います。

 

 

以上が金村盡志トランペット教室での新型コロナウイルス感染予防策です。

もしご心配な方はオンラインレッスンも継続して行っていますのでご利用ください。

 

 

また、管楽器の演奏による飛沫の飛散に関してはヤマハが実験を行っており、こちらもご覧になることをお勧めします。

https://jp.yamaha.com/products/contents/winds/visualization_experiment/index.html

ブログ一覧