Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // オンラインレッスンのご案内

Blog ブログ

CATEGORY


オンラインレッスン

オンラインレッスンのご案内

オンラインレッスンの画像

2020年4月から開始しましたオンラインレッスンですが、ある程度のレッスン数をこなしてオンラインレッスンのやり方がまとまってきましたので、このページでまとめたいと思います。

オンラインレッスンをご希望の方はこちらをご一読されたうえでお問い合わせフォームよりお申し込みください。

 

 

オンラインレッスンに必要なもの


1.ビデオ通話アプリ、ソフト(必須)


スカイプ、ズーム、フェイスタイムのいずれかをご利用いただけます。


使用するアプリは生徒さんの都合の良いものをお選びください。


 

2.カメラ内蔵のパソコン、スマートフォン、タブレットなどビデオ通話が可能な機器(必須)


スマートフォンのみでもある程度高画質、高音質のレッスンが可能です。


 

3.スマートフォンやタブレットの場合はそれらを固定するためのスタンド(三脚や譜面台でもOK)(必須)


演奏している状態の生徒さんの上半身がしっかりと画角に収まるようにして下さい。


 

4.オープンイヤー型イヤホン(あると便利)


こちらに掲載したダイソーのイヤホンなんかが最適です。


カナル型イヤホンはご自身の音がこもってしまうため、あまり適していません。


 

5.iReal Pro(あると便利)


アドリブ練習用アプリです。


必須ではありませんが、ジャズコースを受講される方はこれをインストールしておくとスムーズにレッスンが進みます。


 

4.その他


意外とWi-Fiはなくてもスムーズにレッスンできることが多いようです。1時間で大体1ギガ程度のデータ通信量が目安です。


※ちなみにフェイスタイムは通信量がかなり少なくて済みました。


レッスンに用いる機器は充電しながらのご利用をお勧めします。


 

 

レッスン料金


通常レッスンと同料金です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

無料体験レッスンに関して


もちろんオンラインで受講可能です。

こちらのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

 

 

料金のお支払方法


レッスン前日までの銀行振込(振込手数料はご負担をお願いします)。

対応銀行は楽天銀行、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行です。

 

 

注意事項


以下の場合はレッスンのやり直しや返金は致しませんのでご了承ください。


通信状態の悪化や機材トラブルによるレッスンの一時的な中断。

生徒様側の機材等のトラブルによるレッスンの中断(特にバッテリー切れや通信速度制限にご注意ください)。

レッスン当日の日程変更、キャンセル、無連絡での欠席。

 

 

自宅で大きな音を出すことができない場合は?


音楽スタジオやカラオケ店のご利用をお勧めします。

やむを得ずご自宅で受講される場合はハーマンミュートやプラクティスミュートを利用されての受講もOKです。

 

レッスンのためにスタジオに入ったらスタジオ代がかかるなあ……とお考えの方。

音楽教室まで通う往復交通費とその時間を節約できるのは、実際やってみるとかなりイイですよ~(笑)

 

 

以上となります。

新型コロナウイルスの影響でオンラインレッスン対応の音楽教室は増えてきましたが、実際にやってみると意外と快適にレッスンができるということが分かりました。

特にジャズのアドリブに関してはしっかりとした内容を教えてくれる音楽教室がそこまで多くないため、オンラインレッスンとの相性は非常に良いかと思います。

 

無料体験レッスンのお申込み、ご不明な点のお問い合わせはこちらよりお問い合わせください。

ブログ一覧