Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#43

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#43

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

年内には終わるかなーと思っていたこの企画ですが、ギリギリ間に合うかどうかという感じになりそうです。
前々回くらいからもうすぐ終わるなーと思ってたらさすがにサボりすぎました(笑)
動画の収録だけなら終わりそうなんだけどなあ……

 

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

When I Fall In Love




中級-

チェットベイカーやマイルスデイビスをはじめとして、トランペットでの演奏がよく似合うバラード曲です。
個人的にはチェットなら"A Trumpet For The Sky Vol.2" マイルスならば1965年のプラグドニッケルでの音源が好きです。

決して複雑ではなくむしろ素直なコードチェンジなのですが、バラードでのこういったチェンジの曲って歌心が試されるというか、逆に難しく感じてしまいます。
テーマもシンプルなのでゆったりと語りかけるように演奏できると良いのですが、僕にとってはいつ演奏しても課題が浮き彫りとなってしまう曲ですね。

ジャムセッションでもよくコールされる曲ですから、初めて挑戦するバラード曲としてもうってつけです。

 

 

When Sunny Gets Blue




中級-

 こちらもバラード曲ですが、ジャムセッションでのコールはあまり見たことがありません。
トランペットであればチェットベイカーが演奏しているものしか僕は知りませんが、最近だとカートローゼンウィンケル(ギターだけど)が取り上げているのが意外な気がしますね。

いわゆるAABA形式で、Aセクションではモーダルインターチェンジが特徴的。
一方BセクションはBody And Soulによく似ているコードチェンジとなっており、全体としては決して難しい曲ではありません。

知名度がいまひとつな以外は、美しいメロディとコードチェンジを兼ね備えた素晴らしい曲ですし、ぜひジャムセッションでコールしてみてください。

 

 

When You Wish Upon A Star




中級-

「星に願いを」の邦題でよく知られるディズニー曲です。
ここまでバラードが続いて正直うんざりしてきたので、ぎりぎりバラードと呼べそうな範囲で少し速めに演奏してみました。

ちょっとしたテンポやフィールの違いで全く異なる表情を見せてくれるのが楽しいバラード曲。
実際に演奏するときには、こういったことについても少しだけ考えてみると意外な発見があるものです。

ところでこの曲、誰でも知っている超有名曲のはずですが、ジャムセッションでコールされているのを見たことがありません(ボーカル除く)。
僕自身もジャズスタンダードバイブルのこの曲の楽譜は今回初めて演奏したのですが、あまりに有名なのでインストプレイヤーからは敬遠されがちなのでしょうか。

 

 

Whisper Not




中級-

ベニーゴルソンの代表作といっても良いでしょう。
ジャムセッションでも人気ですし、本当によく練られていてかっこいい曲です。

真面目な方は各Aセクションのラスト2小節でまごつくかと思いますが、一つ一つのコードというよりは全体のサウンドがどうなっているかということを意識することによって正解が見えてきやすくなるかと思います。

この曲にはかっこいいセカンドリフもあります。
楽譜に"March-Like"と書いてあるとおり、マーチっぽいリズムでパキパキと演奏することによってより良さが際立ちますので、フロントだけでなくリズムセクションの方も留意して頂きたいものです。

マーチのリズムからBセクションへなだれ込むあの感じは本当にそれだけでもドラマティックな展開。

ベニーゴルソンってすごいなあと思わされる名曲です。

 

 

White Christmas




初級-

意外なことにクリスマスソングであるこの曲もジャズスタンダードバイブルに収録されているのですね。
たまたまこのページの更新タイミングとしてもぴったりです。

過去に営業の仕事で演奏したような記憶はありますが、ジャムセッションでは一度もないし、他の人が演奏しているのも見たことが無いので、こんな感じだったかな?と手探りでの演奏(笑)
曲としても特筆するところがないというか、普通にイイ感じの曲です。

クリスマスソングと言えば過去にAOI JAZZでこんな記事を書いたこともあります。
12月24日にこんなのアップしても仕方ないんですが、一応リンクしときましょう(記事自体は9月に書いたものですが)。

12月にジャズクリスマスソングを演奏するなら今から練習 オススメの曲を紹介

今年はもう間に合わないけど、来年のクリスマスこそはこちらを参考にされてはいかがでしょうか(笑)

 

 

 

←前回

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#42

→次回

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#44

ブログ一覧