Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#27

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#27

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

どうでもいいことですが、アルファベット順で収録を進めている関係で今回はMyで始まる曲だけになりました(笑)
案外あるもんですね、Myで始まる曲。

 

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

My Favorite Things


中級+

久々に演奏して意外に難しいと率直に思ったこの曲。
難しいといってもいろんな意味での難しさがありますが、この曲はトランペット的に難しいと感じます(僕だけかもしれませんが)。
その理由の一つとして3番ピストン、3番スライドを多用するため面倒というのがあります。
何度も演奏しているうちに3番スライドの先端が飛びました(笑)
バックのトランペット好きなんだけど本当これどうにかしてよ・・・。

 

 

My Foolish Heart


中級-

一般的にはビルエバンスの演奏で有名な曲ではありますが、僕自身はトランペットやフリューゲルホルン向きのバラードであると思います。
なんででしょう。ロイハーグローブの演奏のイメージが強いのか・・・。
音域的にも丁度良い感じですし、朗々と歌い上げるようなテーマなのがその理由なのか。
いずれにしろトランペットプレイヤーは必ず練習しておくべきバラードナンバーです。

 

 

My Funny Valentine


中級-

こちらもバラードナンバーで、しかもトランペットプレイヤーなら必ずチェックしておくべき曲です。
ジャムセッションでボサノバで演奏されていることもありますが、ガラッと雰囲気が変わって面白いですよ。

 

 

My Little Suede Shoes


初級-

ラテンビートの楽しげな曲です。
非常にシンプルなコードチェンジですし、ラテンに初挑戦するのにはちょうど良い曲と言えるでしょう。
典型的なAABA形式の曲ですが、Bセクションではお好みでスイングに移行しても良いでしょう。

 

 

My One And Only Love


中級-

前にもどこかで書きましたし僕だけでしょうが、Polka Dots And Moon Beamsなどと似ている気がして非常にやりづらい曲です。
しかしそもそもテーマを演奏するときにイメージが他の曲と混ざってしまうなんて、その曲をしっかりと「歌えて」いない証拠です。
これはその曲を生きた音楽として演奏する上で致命的な問題であると言わざるを得ません。
この辺の曲をジャムセッションでやる場合は必ず楽譜をカンニングするだなんて書けないわ絶対に・・・。

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#26

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#28

ブログ一覧