Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#28

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#28

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

数えてみると残り86曲(全曲iReal Proで伴奏可能な場合)。
今回はわりと地獄を見たラインナップでしたしこの後も難曲が続きますが、どうにかゴールが見えてきたような気がします。
というわけで参ります。更新28回目!

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

My Romance


初級-

多くのスタンダード曲はボーカルが入る場合を除き、曲によって定番キーというものが存在するものです。
ただこの曲のようにいくつかの曲は「定番」とされるキーが複数存在したりするので厄介です。
とはいえ一つの曲を複数のキーでテーマもアドリブも演奏するというのは良いトレーニングにもになるので中級者以上の方にはおすすめです。
もちろんこの動画のように拍子を変えるのも同様に良いトレーニングですよ(笑)

 

 

Naima


上級+

ああーーーーーー難しーーーい!!!
と思いつつも実は最後の方は楽しくなってきました(笑)
ハーモニーが綺麗だし、他にはない曲調なのでもっと掘り進めていつかマスターしたい曲です。
あ、当然ジャムセッションでは滅多にコールされません。念のため。

 

 

Nardis


上級-

Naimaをひーこら言いながらやっとこさクリアしたかと思ったらこの曲ですよ。
多くのジャズスタンダード曲とは少し異なる考え方に基づいて作曲された曲で、全体の雰囲気がフリジアンによって支配されてます。
単にフリジアンなだけならば大したことはないのかもしれませんが、実際は色彩が微妙に移り変わっていくので入念なアナライズが必要です。
この曲もマスターするまでにはかなりの時間を要するでしょう。


余談ですがこの動画以降バルブガイドを真鍮製に変えました。
トランペットの音色をパーツ交換で変えてみる


 

 

Nica’s Dream


中級+

トドメはこの曲。アプリの都合上、イントロは省略しています。

マイナーメジャーセブンという馴染みのないコードチェンジが出てくるだけでなく、イントロやらインタールードやら何かと飾り付けの多い曲でもあります。
ジャムセッションでコールするときは事前に打ち合わせておいた方が良いでしょう。

 

 

Night And Day


初級+

コールポーターの作品の中で個人的に大好きな曲です。
特に難しい曲3連チャンの後なので嬉しさ爆発です(笑)

AABという少し変わった構成の曲で、しかも各セクションの後半8小節の美しくもユニークなコードチェンジは特に練習しておくべきでしょう。
ジャムセッションではありがちなことですが、共演者の誰かがこの曲に慣れていなかったりすると自分が今どのセクションを演奏しているかわからなくなることがあるので要注意です。

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#27

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#29

ブログ一覧