Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#26

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#26

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

Maiden Voyage


中級+

え、この曲の難易度ってどう判断すれば良いの?って感じですがとりあえず無難そうな中級+としておきましょう。
ジャムセッションでは上級者がコールすることが多いような気がします。

延々と続くsus4のハーモニー、ジャズスタンダードバイブルvol.1の中ではこの曲が唯一でしょう。
収録では調子に乗ってオーバーランしていますが、まあお気になさらず(笑)

 

 

Milestones


中級+

モードの代表的な曲のひとつです。
この曲も難易度分けに困りましたがやはり無難なところに逃げておきます(笑)

この曲と言えばやはりマイルス。
トランペットも気合いを入れてマーティンコミッティです。
コントロールには手こずりますが、最近この楽器の吹き方がちょっと分かってきたような気がしたりしなかったりです。

 

 

Moanin'


初級+

こちらは言うまでもなくリーモーガンの演奏で有名なジャズの名曲です。
テーマを全てトランペットで吹いてしまっていますが、もちろん原曲どおりピアノでも構いません。
ジャムセッションで演奏する際は事前に打ち合わせておくと良いでしょう。

演奏していて非常に楽しい曲なので僕のように演奏しながら頭に血が上りすぎてしまうことのないようにしましょう。反省。

 

 

Moment's Notice


上級-

速くてコードチェンジが複雑で難しい、ザ難曲!ってな感じの難曲です。
学生の頃は非常に苦労した覚えがあります。
ただ結局は同じところをぐるぐる回っているような曲なので事前に丁寧にアナライズし、ツボをきっちり押さえておけばそんなに苦労することは無いかと思います。
テーマの長い曲が苦手な僕としてはもっと言いたいこと短くまとめられなかったの?と言いたい気持ちもありますが(笑)

 

 

Mr. P.C.


初級-

マイナーブルースといえばSolarかこの曲でしょう。
どちらかと言えばこの曲の方がよりスタンダードなマイナーブルースの形を保っています。
アップテンポからミディアムスローまで、幅広いテンポで演奏される曲です。

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#25

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#27

ブログ一覧