Blog ブログ
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#22
日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。
そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。
一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は
さーてコメントもそこそこにサクサクっといきましょう。
撮り溜まっている分を早くアップしないとスマホのストレージがいっぱいになっちゃいます。
聴く頻度の低い曲を消していけばいいんですが、聴けない曲があることに精神的苦痛を感じるもので、なかなか曲の整理ができません(笑)
ipod classic、復活してくれないかな・・・
というわけで更新22回目!
※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。
It's You Or No One
初級-
トランペットプレイヤーにとってはチェットベイカーの演奏が馴染み深いのではないでしょうか。
ジャムセッションでもそこそこ演奏されますし、シンプルだけど美しいコード進行なので初心者にはおすすめです。
・・・が、個人的になぜかテーマを覚えられないんだよなーーーー(笑)
何度やっても楽譜を見て確認してしまいます。
Jordu
中級+
トランペットでハードバップといえばこの曲!
言うまでもなくクリフォードブラウンによる演奏が非常に有名です。
テーマもそこそこ難しい上にセブンスのままドミナントモーションが進んでいく独特のコードチェンジに慣れる必要があり、マスターするのは大変です。
Joy Spring
中級+
こちらもクリフォードブラウンによる演奏が有名ですし、本人による作曲です。
Bセクションよりも途中でキーが半音上がる部分がなかなかしんどいです。
いちいちコードを見て演奏していられないので暗譜は必須でしょう。
ジャズスタンダードバイブルには載っていませんが、クリフォードブラウンのエンディングも覚えておくと良いでしょう。
Just Friends
初級-
ジャムセッションでも大人気ですしコードチェンジもシンプルでまさに初心者向けスタンダード曲と言えるでしょう。
初心者にとっては使うスケールが途中で変化していくのが少し大変に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとても楽しい曲です。
Just One Of Those Things
中級-
ご存知コールポーターによる曲で、シナトラなどが歌っているものはゆったりしたテンポです。
しかしリーモーガンの演奏を始めとしてインストの場合はそこそこのアップテンポでの演奏されることが多いようです。
決して難しいコードチェンジではないのですが、コールポーターらしいハーモニーの使い方をしているので、これをアップテンポでとなるとちょっと頭を使う必要があります。
←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#21
次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#23