Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#20

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#20

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

今回で更新20回目!合計100曲アップしたことになります。
これでもまだ半分行ってないなんて気が遠くなりそう・・・。
自分で勝手に初めて勝手に苦しむというアホ丸出しでお送りしていますがどうにか最後まで到達目指します。
さあ内心げっそりしつつも元気よく参りましょう!

 

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

In Your Own Sweet Way


中級-

デイヴブルーベックによる非常に美しい曲です。
特にトランペットプレイヤーであればマイルスの演奏は必ず聴いておくべきでしょう。
ジャムセッションででもとても人気があり頻繁にコールされますが、Bb7のインタールードの扱いについて事前に決めておくと良いでしょう。

 

 

Inner Urge


上級+

文句なしの上級+です。
そもそもさあ!トランペットでこれ吹く必要ある!?ないよね!?と涙目で逆ギレしたくなるようなテーマです。
ついでに言えばコードチェンジも激ムズ。根性でどうこうできる曲では絶対ありません(笑)

 

 

Interplay


初級+

うーん、初挑戦でしたがなかなかしっくりくる吹き方が見つからない・・・。
もっとリラックスしてクールに吹くことができれば良いのですが。
ジャムセッションではほとんど見かけない曲ですが、やってみると案外楽しい曲です。
少し変わったマイナーブルースに挑戦したい方はぜひ。

1st time, melody tacetと書いてありますがなんとなく普通に二回吹いてみました。
正しいバージョンを知りたい方はビルエバンスによる演奏を聴いてみましょう。

 

 

Invitation


中級-

美しいテーマで個人的に大好きな曲です。
もちろんコード進行はそれなりの難しさです。
スローからアップテンポまで、様々なテンポやリズムで演奏される曲ですのでジャムセッションではテンポとリズムをよく確認してから始めると良いでしょう。

 

 

Israel


初級-

Interplayと同じくビルエバンスによる演奏が有名な曲で、しかもこちらもマイナーブルースです。
ジャムセッションでコールされることはこっちの方が多いでしょう。
楽譜通りだとトランペットにはきつめの音域ですのでこの動画のように下げて吹いた方が元のテーマの持つ雰囲気を表現しやすいかと思います。

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#19

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#21

ブログ一覧