Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#18

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#18

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

今回も比較的難易度低めなジャムセッション常連曲の多い編成となっています。

演奏を撮影していて偶然難しい曲や苦手な曲が固まっているときはこれを始めたことを猛烈に後悔するものですが、今回くらいのが最後まで続いてくれないかなーと思ったりしてしまいますね。

まあ目次を見る限り叶わぬ希望ですが。

 

前途の険しさに落胆しつつ参ります。18回目!

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

I Thought About You


初級+

おそらくトランペットによる演奏だと圧倒的にマイルスのものが有名でしょう。
しかも長い期間にわたって様々なテイクを残しています。
マイルスに限らず、お気に入りの曲をずっと突き詰めて演奏していくということも演奏の深みを追求するためには重要なことです。
特にこの曲は細かいコードチェンジが目についてしまいますが、その1つ1つにとらわれすぎるとなんだかちぐはぐな演奏になってしまいがちです。


 

 

I’ll Close My Eyes


初級-

ジャズを志すトランペットプレイヤーなら必ずと言っていいほどこの曲のブルーミッチェルの演奏は聴いているはずです。
まだの方は今すぐ聴きましょう。アドリブを学ぶ上でのヒントがいっぱいです。

これだけ研究され尽くした曲を撮影するのは精神的に辛いものがありました。
苦悩しながら演奏するさまをお楽しみください(笑)

 

 

I’ll Remember April


初級+

決して難しい曲じゃないんだけどどうにも苦手な曲です。なんででしょう(笑)
動画では全体をラテンのリズムで演奏していますが、コーラスの終わりやBセクションでスイングへ移行することも多いです。
初心者はなんとなく演奏していても良いのですが、中級者以上はリズムを転換させるところで自発的にシグナルを発することができるようになると良いですね。

 

 

I’m Old Fashioned


中級-

この曲の難所は途中でBメジャーに転調するところで・・・って I Love Youといい、If I Were A Bellといい、なんでこいつらはBメジャーが好きなんでしょうか。
曲自体はGメジャーだけどどこか憂いを含みつつとても美しく、僕のお気に入りです。
ジャムセッションでコールされることはそんなに頻繁ではありませんが、もっと多く演奏されて欲しいなと思います。

 

 

If I Should Lose You


初級+

マイナーとメジャーを行き来する感覚の、演奏していてとても楽しい曲です。
アドリブを学ぶ上でコードチェンジのアナライズをすることはとても重要な事ですが、この曲をきっちりアナライズできたら基礎の基礎に関しては大体クリアといったところでしょうか。
曲のアナライズ、やったことのない人にとっては一見難しそうですがやってみると美しい!と感動したりしますよね。

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#17

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#19

ブログ一覧