Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#17

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#17

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

I ~で始まる曲が多いのは前から知っていましたが、今回は5曲ともI ~で始まります。
どの曲もジャムセッションでは比較的よくコールされる曲ですのできっちり練習しておいて損はないでしょう。

さあ練習不足を痛切に感じつつ参ります。17回目!

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

I Love You


初級+

この曲の難所はメジャーキーのはずなのに冒頭から顔を出すAm7-5と、途中でのBメジャーへの転調。
ジャッキーマクリーンはあんなにも気持ち良さげに演奏していますが、僕には全くできる気がしません。

この曲に対する愛が無いってことなんでしょうか。

 

 

I Mean You


初級+

セロニアスモンクの超有名曲です。
モンクの作った曲は難曲が多いのですが、この曲は決してそんなことはありません。
人を食ったような軽快なテーマとその下で流れるよく考えられたコードチェンジ。
しかも決してごちゃごちゃと難解ではないという、作曲をするにあたって非常に学ぶことの多い曲だと思います。

 

 

I Remember Clifford


中級+

25歳の若さにもかかわらず交通事故で亡くなった天才トランペッター、クリフォードブラウンを偲んで作られた曲です。
しかし実はブラウニー大好きな僕でもこの曲は好きになれません。少なくとも日本では好きな人多いのですが…。
テーマ自体が長いため演奏はかなり力を抜かないと後がしんどくなってしまいますが、テーマ練習としてはとても良い課題になります。

 

 

I Remember You


中級+

テーマだけならなんてことないように聞こえますが、実際のコードチェンジはモーダルインターチェンジやら転調やらがマシマシで誰しもがお腹いっぱいになることのできる曲です。
特にBセクションのEメジャーへの転調はスタンダード曲ではあまり出てこないキーなので注意しましょう。

 

 

I Should Care


中級-

I Remember Youを見た後にこの曲の楽譜を見ると「オメーもごちゃごちゃしてんのかよ!」と思わず言いたくなるかもしれません。
しかし安心してください。
基本的にはDメジャーのキーとそのお友達(?)のみで構成されている優しいヤツです。
テンポも比較的ゆっくりと演奏されることが多いので、美しいテーマを堪能しながらゆったりと演奏しましょう。

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#16

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#18

ブログ一覧