Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#2

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#2

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。二回目の更新です。
撮りためておいた動画を見返して止めときゃよかった感が半端ではありませんが今さら無かったことにはできないので続けます。

頑張って上手くなろう・・・。

 

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

All Of You


初級-

マイルスデイビスが好んで演奏した曲でもありますが、ジャムセッションで演奏する場合はコード進行を確認してからスタートしましょう。
テーマでよく出てくる低いド#はピッチが上ずりやすいので注意が必要です。

 

 

All The Things You Are


中級-

様々な種類のII-V-Iがトリッキーに出てくる曲です。アドリブを勉強し始めてそろそろ凝った曲にも手を出したいなという人には丁度良いでしょう。
慣れればまあまあ楽しいのですが、そうでないと地獄かもしれません(笑)
動画では演奏していませんが、定番のイントロも練習しておくと良いでしょう。

 

 

Alone Together


中級-

いわゆるAABCの曲ではありますが、各Aの尺が中途半端になっているのでバースをするときは要注意です。
動画ではアップテンポですが、ミディアムスローでも演奏されます。

 

 

Anthropology


上級-

コード進行はいわゆるリズムチェンジですがとにかくテーマがしんどいのです。
ゆっくりなテンポから丁寧に練習すると、基礎練習的な意味でもとても良い練習になります。


 

 

April In Paris


上級-

美しいメロディとは裏腹にひねったコード進行が頻出します。
ジャムセッションでの演奏頻度は高くないかと思いますが、普段から演奏し慣れないとこの動画のように苦労することになるので気をつけましょう(笑)

 

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#1

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#3

ブログ一覧