Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#1

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#1

Jazz Standard Bible

ジャムセッションで頻繁に使用されている楽譜。通称「黒本」というものがあります。
正式名称はジャズスタンダードバイブルといい、ベーシストの納浩一さんが編著したものです。

で、僕が何を始めたかと言うと、この本に載っている曲を全部トランペットで吹いてみようということです。
題して「ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。」


もともと個人的に練習を録音することはあったのですが、どうせならテーマとアドリブを吹いてyoutubeにでもアップしてしまえ。なんなら黒本に載ってる曲全部吹けるかやってみよう。
ということで昨年末からちまちまと撮りためていました。


これ、やってみると案外大変なもので、カメラが回っている緊張感からか凡ミスを連発しまくります(笑)

最近は少し慣れてきましたが、時間のある限り撮り進めていこうと思います。

一巻だけで227曲、iReal proで再現困難な曲もいくつかあるのでそれよりは少なくなる予定ですが、最後までどうにかたどり着きたいと思います。え?二巻?知らないそんなものは・・・

ライブでもない普段のテンションの演奏を不特定多数の方に聴かれるのは大変恥ずかしい思いもありますが、とりあえず1記事5曲ずつのペースで掲載していきます。

それぞれ一言ずつコメントと、大まかな曲の難易度も書いてみますので練習の参考にしてみてください。

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

Afternoon In Paris


中級+

転調が多く、演奏していてとても楽しい曲です。
テーマの音数が多く高い音を使うので大変ですが、ブレスの位置に注意しながらリラックスして優雅に吹くことができると良いですね。

 

 

Airegin


上級-

この曲も転調が多く、しかもアップテンポで演奏されることが多いのでなかなか苦労します。
テーマを完璧に吹ききるのも難しいのでゆっくりのテンポからの丁寧な練習が必要です。
この曲はジャズスタンダードバイブルとは少し違うテーマを演奏していますが、恐らくこのバージョンの方がジャムセッションで一般的に演奏されることが多いでしょう。

 

 

Alice In Wonderland


初級+

初めての3拍子に挑戦するならばうってつけの曲です。
似たようなコード進行が続くのでだらだらとした演奏にならないよう心がける必要があります。
テーマではトランペットとしては低い音(低いラ)を使うことになりますが、普段基礎練習をしっかりやっているかそうでないかがその音でばれることが多いので注意しましょう。


 

 

All Blues


中級-

同じく3拍子の曲ですが、こちらはAブルースを基として作られた曲です。
本来はこの動画のようなウォーキングベースでなくベースが独特のリズムを刻むので、演奏していてものすごい違和感でした・・・。
マイルスデイビスのKind of Blueを参考にしましょう。

 

 

All Of Me


初級-

曲の知名度があり、難易度も低いので初心者が手を出すのにとてもおすすめな曲です。
最近あまり好きな曲ではないので苦戦しましたが、普通の方なら楽しく演奏できるはずです(笑)
テーマを真面目に楽譜通り吹いてもあまり面白くないので自由にフェイクしてみましょう。

 

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#2

ブログ一覧