Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#3

Blog ブログ

CATEGORY


ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。

ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#3

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

 

さあこの企画も更新3回目。
更新作業をしていると「あ、これやっぱり撮り直そう」と思うものも出てきて遅々として作業が進みません。
そもそもこの更新作業もなかなか面倒で、いわゆるユーチューバーなんて人たちはもっと手間暇掛けて動画作ってるんだと思うとくだらない動画でも姿勢を正して観ねばと思います(笑)


 

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。

 

 

Au Privave


初級+

ブルースです。
リズムが少しややこしく、丁寧な練習が必要です。
こういったテーマを練習するだけでもアドリブの良い勉強になるので積極的に挑戦しましょう。
特にビバップ期の曲のテーマは複雑な反面、ジャズのイディオムを学ぶのにうってつけです。


 

 

Autumn In New York


中級+

美しいメロディで、その分癖のあるコード進行です。
その曲のネットでの音源を見つけることができませんでしたが、学生時代に観たKenyatta Beasleyという素晴らしいトランペットプレイヤーが演奏していた印象が強く残っています。

 

 

Autumn Leaves


初級-

初心者が初めてマイナーキーの曲に挑戦するならこの曲でしょう。
言うまでもありませんがマイルスデイビスやチェットベイカーの演奏が有名です。

 

 

Bag's Groove


初級-

シンプルなテーマのブルースで、トランペットを始めたばかりの人でも比較的簡単に演奏することができます。
ジャズスタンダードバイブルでは装飾音符も含めて記譜してありますが、動画のようにシンプルに吹いても良いと思います。


 

 

Beatrice


中級-

非常に美しいメロディとコード進行でお気に入り曲の一つです。
ジャズスタンダードバイブルではこの動画より1オクターブ高い音で記譜されていますが個人的な好みで低い音で吹いています。
やったことはありませんがフリューゲルで吹いても良かったかもしれませんね。

←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#2

次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#4

ブログ一覧