Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // なるべく覚えない!初心者向けアドリブ講座 #2

Blog ブログ

CATEGORY


ワンポイントレッスン

なるべく覚えない!初心者向けアドリブ講座 #2

前回は主にCメジャーの曲を取り上げましたが、Cメジャーの曲をペンタトニックスケールやテーマをもじってアドリブするのにある程度慣れてきたら他のキーにも手を出してみましょう。
Cメジャーの次に手を出すべきはFメジャーかGメジャーでしょう。
なぜならこの二つは調号が少なく、ジャズスタンダードのでも多用されているキーだからです。


例によって今回も音名やコードネームは注のない限りはBb表記とします。
バッキングトラックはコンサートキー(実音)表記ですのでご注意ください。
前回記事と同じく、Bbトランペットでの練習に使用可能です。


 

 

Fメジャー


メジャースケールとペンタトニックスケールは以下の通りです。

Fペンタトニックスケール

Fメジャーの初心者向けジャズスタンダード曲と言えばこれでしょう。

 

There Will Never Be Another You





 

 

Gメジャー


メジャースケールとペンタトニックスケールは以下の通りです。

 

Gのスケール

Fメジャーの初心者向けジャズスタンダード曲は文句なしにI’ll Close My Eyesです。
しかも大部分がThere Will Never Be Another Youのコードチェンジをそのまま移調したような構造です。

I’ll Close My Eyes





 

 

FとGどちらから手をつけても構いません。

またここに挙げた曲は一例です。初心者向けジャズスタンダード曲レパートリー水増し術も参考にしてみて下さい。

 

さらにプラスするならDメジャー


ここら辺のキーまでペンタトニックスケールとテーマをもじってアドリブができてしまえば始めたばかりの初心者としては上出来でしょう。

ここまでやる前にマイナーの方に手を出してしまっても良いかもしれません。

Dメジャーのスケールとペンタトニックスケールは以下の通りです。

Dのスケール

Dメジャーというとこの曲で練習してみてはいかがでしょうか。

St. Thomas





 

 

というわけで今回はここまで!

ここまでの内容だけでも初めてアドリブをやるという方にとってはかなりやりごたえのある内容だったかと思います。
次回はマイナーキーについても書いてみたいと思います。

関連:なるべく覚えない!初心者向けアドリブ講座 #1

関連:なるべく覚えない!初心者向けアドリブ講座 #3

ブログ一覧