Blog ブログ
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#12
日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。
そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。
一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は
最近演奏し慣れた曲が多くてサクサク収録が進んでいますが、今回の更新分もForest Flower以外は比較的こなれた曲ばかりです。
この調子で最後までいってくれれば良いなあと叶わぬ望みを抱きつつ参ります。更新12回目!
※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。
Fly Me To The Moon
初級-
一般的にはスイングに乗せてシナトラによって歌われたバージョンが有名です。
確かクリントイーストウッド監督の映画、スペースカウボーイのラストでこの曲が流れるシーンがあったと思いますが「おぉっ」と思ってしまいました。
さすがはクリントイーストウッド。
ジャムセッションではボサで演奏されることが多い曲です。
知名度もあり、あまり複雑な曲ではないので初心者が練習するのにぴったりな曲です。
A Foggy Day
初級+
なんとなくアップテンポで演奏するイメージがあったのですが収録後にいくつか音源を聴いてみたところ、そんなにアップテンポで演奏しているものは見つかりませんでした。
言うまでもないことですが曲のテンポというものはその曲の雰囲気を大きく左右する大事なファクターです。
くれぐれも僕のように適当なイメージで演奏し始めることの無いように気を付けましょう(笑)
Footprints
中級-
マイナーブルースを3拍子にアレンジして作られた曲なのですが、独特のベースのリフとも相まって他のマイナーブルースとは一線を画す雰囲気を醸し出しています。
非常にかっこいい曲で僕も大好きなのですが、後半のコードチェンジには少し慣れが必要なので要注意です。
Forest Flower
上級-
本来は途中でスイングに変わるのですが、iReal Proにそんな機能が付いていないので全編イーブンで演奏しています。
僕の知る限りこの曲はスタンダードとはあまり呼ばれないかと思います。
しかし非常に美しい曲でとても気に入りました。そのうちギグでやってみたいですね。
Four
中級-
ご存知マイルスデイビスによる演奏があまりにも有名な曲です。
しかし個人的にはジョーヘンダーソンのアルバム”Four!”に収録されているテイクを思い出します。
これは1968年に行われた同じギグを収録した”Straight, No Chaser”というアルバムも存在しますが2つセットで聴くことをオススメします。
マイルスバンドを辞した強力なリズムセクションにジョーヘンダーソンが乗っかって非常にエキサイティングな演奏をしています。
←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#11
次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#13