Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // Jazz Standard Bibleトランペットで全部吹く。#10

Blog ブログ

CATEGORY


Jazz Standard Bibleトランペットで全部吹く。

Jazz Standard Bibleトランペットで全部吹く。#10

Jazz Standard Bible

日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。

そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。

一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は用意するのが大変なのでスマホのみ。
編集が面倒なのでノーカット、音にエフェクト掛けるのは禁止。

 

 

やっとこさ更新10回目!

これでどうにか50曲まではクリアしたことになりますので同じ作業をあと3.5回繰り返せば全曲クリアになりますね♪(白目)

ここまでで一旦撮りためていた分を全て出すことができたので、しばらくは収録に専念したいと思います。
来月くらいには再開できるかな・・・


というわけで50曲までやってみて心底げっそりしていますが懲りずに参ります。更新10回目!

※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。


Dear Old Stockholm
中級-

北欧情緒あふれる美しいメロディがとても親しみやすい曲ではないでしょうか。
コードチェンジはシンプルですがヴァンプとインタールードを含めた1コーラスの長さが中途半端なため、吹きこなすには少しコツのいる曲です。
動画では伴奏アプリの都合上キメが入っていませんが、実際の演奏では入ることがほとんどです。


Dolphin Dance
上級-


個人的に大好きな曲です。Herbie Hankock万歳!
そういえばDolphin Danceというタイトルとこの曲調もとてもマッチしているような気がします。
コードチェンジが難しいのできっちりアナライズしてから練習することをお勧めします。
難易度のせいかジャムセッションでのコール率は決して高くはありませんが、有名曲なので腕に自信が出てきた方は練習しておくべき曲でしょう。


Donne Lee
中級+

出ましたラッパ殺し曲!!
テーマが終わってアドリブへ行くと安心する曲も珍しいのですが、この曲はそんな珍例の一つです(笑)
細かいセクションに分割し、ひたすらゆっくりとテーマを練習しましょう。
残念ですがトランペットをある程度効率よく吹くことができないと演奏は困難です。
普段から基礎練習を頑張りましょう!


Doxy
初級+

実は何を隠そう今回の5曲の中で最も苦手な曲でした。
楽譜を見ると細かくコードが書いてありますが、全てはCメジャー(コンサートキーでのBbメジャー)へと帰着するものなので曲全体のキーと部分部分のチェンジの持つハーモニーのどちらも感じながら演奏するのがコツだと言えます。


Easy Living
中級+

この曲もDonna Leeと同じく、トランペットにとってはテーマを演奏するのが難しい曲です。
どちらもClifford Brownが素晴らしい演奏を残していますね。
コードチェンジもディミニッシュやらモーダルインターチェンジやらが出てきて少し複雑に見えるため、始めのうちは苦労するかもしれません。
美しい曲なのでぜひともトライして欲しい曲です。

ブログ一覧