Blog ブログ
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#7
日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。
そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。
一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は
この企画のルールの一つとして「iReal proで再現困難な曲は除外」というのがあるのですが、今回初めてこのルールが適用される曲が出てきました。
The Chicken (p.042)です。まあこの曲もともと嫌いだし・・・
というわけで参りましょう更新7回目!
※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。
Cantaloupe Island
初級+
アプリによる伴奏が微妙なのでこの曲もスキップしようかと思いましたが一応吹いてみました。
陽気な曲調とは裏腹に、ちゃんと演奏しようとするとよくできてるなぁとなる曲です。
同じ作者で似たような曲であるWatermelon Manとセットで覚えておくと良いでしょう。
ジャムセッションではご陽気な方(?)やジャズはあまり知らないんだけどとりあえず吹いてみたいという方によるコールが多いような気がします。
Caravan
中級+
この曲もよくできてるよなぁと唸らされる曲です。
今でこそ珍しくありませんが、作曲当時によくこんなメロディ考えたよねと。
アップテンポなラテンのリズムで演奏されることが多く、きちんと演奏するには勢いだけではどうにもならない曲です。
Cherokee
上級-
ゆっくりでなら大して難しい曲ではありませんが、超アップテンポで演奏されることの多い曲です(よってレーティングもそれに準ずる)。
Clifford Brownによる演奏が最も有名ですが、Joe Wilderによるゆっくりなテンポでの演奏も素晴らしい演奏をしているのでチェックしてみると良いと思います。
Cheryl
初級-
Dのブルースです。
この企画をやるまで一度も演奏したことのなかった曲です。
ジャムセッションでもコールされているところはほとんど見たことがありませんが、これまたテーマとコード進行がよくできている曲です。
こういった曲のテーマを吹けるようにしておくとアドリブに役立てることができます。
特にトランスクリプション(アドリブソロの耳コピ)が苦手だという人はぜひとも取り組みましょう。
※The ChickenはiReal Proでの伴奏が困難なためスキップ。
A Child Is Born
中級-
II-V-Iを学び始めた人にとっては3拍子であまり馴染みのないコードチェンジが出てくるこの曲は難しく感じるかもしれません。
お聴きの通り曲自体はとても綺麗な曲ですので、簡単な曲に慣れてきたという方にはぜひ挑戦して頂きたい曲です。
←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#6
次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#8