Blog ブログ
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#4
日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。
そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。
一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は
レンタル用のトランペットが到着し、分解清掃してると楽しいな~となります。
長年放置されてきたのかいろんなところがカピカピになっているトランペットを少しずつきれいにし、最終的にちゃんと演奏できるレベルにできるとすっきりします。
そのうち分解清掃ネタでも一記事書こう・・・
今扱っているのはヤマハのYTR-136というかなり昔のスチューデントモデル。
調べてみると70~80年代の楽器で、中古市場価格もかなりお安め。
それでも現在市場に出回っている中華製トランペットよりピストンの精度、音程、鳴りのツボなど様々な面において遥かに良い。
「比較的」ではなく「遥かに」良いと感じます。
あんまり言うとヤマハの回し者じゃないかと思われそうですが(笑)
というわけで4回目の更新、参りましょう。
※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。
Beautiful Love
初級-
Autumn Leavesと並び、初心者がマイナーキーの曲に手を出すならこれ!な曲。
知名度では若干Autumn Leavesに軍配が上がりますが、いずれもジャムセッション頻出曲なので練習しておいて損はないでしょう。
Bessie's Blues
初級-
ブルースですが、僕はジャムセッションで演奏しているのを見たことがありません。
キーがF(コンサートキーでのEb)というのもあるのでしょうか。
普通のキーだけでなく、少し変わったキーのブルースを練習したい場合にはこの曲を練習してみると良いでしょう。
Billie's Bounce
初級+
こちらもブルース。ただしキーはG(コンサートキーでのF)です。
Bessie's Bluesとは違い、ジャムセッションでよく演奏される曲です。
聴いてお分かりの通りテーマの演奏はなかなかしんどいですが頑張りましょう。
Black Nile
中級-
みんな大好きBlack Nile(?)
個人的には全然好きな曲ではありませんが、昔から僕の周りにはこの曲を好きな人が多かった気がします。
難解な曲の多いウェインショーターの作品の中でこの曲は比較的シンプルな(簡単とは言わない)コード進行です。
イントロの出だしの音を外したらやだなーと演奏前に思っちゃうのはトランペットあるあるでしょう(笑)
Black Orpheus
初級+
ジャズスタンダードバイブルが出版される以前にジャムセッションでよく使われていた曲集「The Professional スタンダードジャズハンドブック(通称青本)」に掲載されていたのとはキーが違うので注意が必要です。
アウトロとして書いてあるリフはそのままイントロとして使われることもあります。
←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#3
次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#5