Blog ブログ
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#6
日本全国のジャムセッションで共通の曲集として使われているジャズスタンダードバイブル。通称黒本。
そのジャズスタンダードバイブルを最初から最後までトランペットもしくはフリューゲルホルンで演奏してみようという企画です。
一応ルールとしては
テーマを1コーラス、そしてアドリブを1コーラスずつ演奏。
ただし伴奏に使うアプリ、iReal proで再現困難な曲は除外。
撮影機材は
新しく買ったケースがとても良かったり、マニアックなマウスピースを紹介したかったりとブログに書きたいことはてんこ盛りなんだけどどうしても筆が進まない金村です。どうもこんにちは。
今回はジャムセッションでの演奏頻度も高く、親しみやすい曲(Bolivia除く)が多いラインナップとなりました。6回目!
※難易度分けは初級- 初級+ 中級- 中級+ 上級- 上級+の順。文中に出てくるキーや音名などは全てinBb表記。
Bolivia
上級+
派手でカッコ良くておまけに難しいという難曲。Boliviaです。
譜面をぱっと見た感じではどうやって演奏すりゃいいんだこれは・・・と思ってしまいがちですがよくよく分析してみるとおおっ!となる大変よくできた曲です。
シダーウォルトンすげえ・・・。
トランペットではフレディハバードのワルシャワでのライブが有名です。
But Not For Me
初級-
以降はBoliviaとは打って変わって平和な曲が続きます。
この曲はチェットベイカーの演奏が有名でしょうか。
冒頭、G-7/C7/FM7といきたいところをG7/C7FM7となっているのが一癖ある感じです。
この部分に気をとられて演奏の流れがおかしくなってしまうくらいなら僕はどっちでもあまり気にする必要は無いと思います。
似たようなパターンはこの曲でなくともよく出てくるので気をつけてみると良いでしょう。
Bye Bye Blackbird
初級+
いわゆるAABCの曲で、Bセクションは7thコードが半音で下降していく少しややこしい構成となっています。
ただしこの部分がきちんと厳密に演奏できなくとも大きな事故は起こらないようになっています。
言わずもがなですがマイルスデイビスによる演奏が有名ですね。
彼がこの動画を観たら大激怒するでしょうね。精進します。
C Jam Blues
初級-
シンプルな曲ってごまかしの効かない分難しいですね・・・。
グルーブに対する関する感覚の甘さが思いっきり露呈してしまいます。
Dメジャー(コンサートキーではC)のブルースなので、GやCを一通り演奏できるという人はこれに手を出してみると良いでしょう。
Candy
初級+
少し前に「I CALLED HIM MORGAN 私が殺したリー・モーガン」という映画が上映されましたが、そのLee Morganによる演奏が非常に有名な曲です。
全体のキーはCメジャーなのに出だしがFM7で始まるのとAABAのBセクションがリズムチェンジのBと同じという、少しトリッキーなコードチェンジです。
転調していないし親しみやすいキーなので適当に吹くのは簡単なのですが、よくアナライズしてから練習に取り組むと良いでしょう。
←前回
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#5
次回→
ジャズスタンダードバイブル トランペットで全部吹く。#7