Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 持ち帰りできるトランペットレンタル制度を開始します。

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ

持ち帰りできるトランペットレンタル制度を開始します。

新たなトランペットのレンタル制度を開始しようと思います。

どのような制度かと言うと、レッスン時だけでなくお持ち帰りもできるトランペットのレンタルです。

 

これからトランペットを始めたいが、トランペット自体を持っていないため自主練習ができないという悩みをお持ちの方は多く、実際にこれまで何件もお問い合わせを頂いていました。

これを解消するためには思い切ってトランペットを購入するか、レッスンのときだけトランペットを吹くという事になってしまいます。

当然ですがトランペットを始めたばかりの人はトランペット自体に関する知識も無いのが普通です。
そういう人が安くとも数万円するトランペットを購入するのはかなりの冒険ですし、お店によってはいいカモにされてしまうかもしれません。

そのうえ近年、安くても造りの非常に粗悪なトランペットも出回っており、初心者にとって丁度いいトランペットを選定するのはますます困難な状況になっています。

※詳しくは僕が連載を持っているAOI JAZZの記事をご覧ください
ジャズトランペッターに聞く 本音で語るトランペットの選び方

 

せっかくレッスン代を払ってトランペットを習うのですから上手になりたい。そのためにはやはりレッスン以外の自主練習もしたい。
自主練習ができないのにお金を払ってトランペットを習っても意味があるのか、という理由で断念される方もいらっしゃいました。

当教室でも今までは「レッスン中のトランペットレンタルは無料で行っていますが、それを持ち帰って頂くのは不可能です」という対応をさせて頂いていたのですが、今後はレッスンの後実際にトランペットを持ち帰り、みっちりしっかりと練習して(←重要!)上達していただこうと思います。

 

レンタル制度の内容

まだスタートしたばかりの制度なので今後変更があるかもしれませんが、15000円の保証金をお預かりしてレンタルさせて頂きます。
マウスピースも在庫のある限りセットでレンタルします。

最低限のメンテナンス用品(バイブオイル、チューニングスライドオイル、スライドグリス)はご用意ください。

大まかにはこのような感じです。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

 

当社としての売りは

1.(当たり前ですが)トランペットを持ち帰れる。

上で散々書いていますが、この制度によって今までトランペットを吹いたことが無く、楽器も持っていないという方であっても自主練習が可能になり、格段に上達スピードが上がります。
いずれ自分の楽器が欲しいという方もある程度の期間レンタルトランペットで練習し、少し自信が付いてきたら自分の好みのトランペットを探し始めれば良いのです。
これまでと違って急いで用意する必要が無いので落ち着いてじっくりとトランペット探しをすることができますし、レッスンで上達しておけば楽器屋さんへ行って自分自身で吹き比べて選定することができます。


 

2.一流ブランドであるヤマハ、もしくはうまく手配することができればバックのトランペットをレンタルします。

安いだけのトランペットはどこでもすぐに入手できますが、当社でレンタルする楽器は上記一流ブランドのもののみとします。
※安価なだけのトランペットの弊害に関しては上にリンクを貼ったAOI JAZZの記事をご覧ください。


もちろんレンタルに用いるのはエントリーモデルで、しかもかなり古めの中古品にはなりますが、新品の無名メーカーのトランペットと比べるとはるかに品質の高いものです。
完璧に整備し、少なくともゼロからの初心者が中級レベルにステップアップするのには全く支障のないトランペットだけをご用意します。


言い換えれば「このトランペットのせいで上手くなれない」という言い訳が通用しないトランペットしかレンタルしません(笑)


 

3.レンタル料は実質的に無料。

上で書いたように保証金(15000円)はお預かりしますが、故障・破損なく返却して頂ければ全額返金します。万が一の故障の場合も保証金の範囲で納まる場合は保証金を充当して修理、現状復帰困難な場合でも保証金以上の料金はかかりません。
保証金自体もレンタルトランペットをなるべく安く仕入れることにより、かなり安く設定することができました。


※この記事を書いている段階で複数のトランペットの手配をしており、1本は既に利用者が決定しています。レンタルのご希望が同時に多数あった場合にはトランペットのご用意にお時間を頂く可能性があります。ご了承ください。

ブログ一覧