Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ラッパ吹きにできるウクライナ支援:KGU Music(旧KGU Brass)を応援します②

Blog ブログ

CATEGORY


ウクライナを支援するために

ラッパ吹きにできるウクライナ支援:KGU Music(旧KGU Brass)を応援します②

前回紹介したウクライナ企業、KGU Music製品のレビュー続編です。

一連の記事の趣旨は前回記事冒頭をご覧ください。

 

 

TRUMPET MOUTHPIECE QUAD POUCH




トランペット用マウスピースを4本収納可能なポーチです。

お値段は$99で、カラーラインナップはブラックとブラウンです(2022年8月現在)。

ハードシェルは入っていないものの、かなり厚手のレザーで守られており、マウスピースを保護する能力は十二分にあります。



謎の収納スペース1

カードのような薄めのものを収納するスペース……?

でもしっかりとマチが設けられており、なんとも絶妙な心遣い(笑)

ジッパーはゴツくてカッコいいです。



実際に4本のマウスピースを収納するとこんな感じです。

ジッパーの端がマウスピースのリムに接触しないようにできており、こういった気配りはさすがです。

一方でマウスピースを覆う柔らかい生地の部分はもう少し高級感が欲しいところかも(機能的には全く問題ありませんが)。

マウスピースのシャンクエンド側は特にプロテクション素材は入っておりませんが、全体を覆うレザーがかなりごついのとポーチ自体にクッション性があるため、全く問題ありません。



謎の収納スペース2

オイルなどの小物を収納するスペースでしょうか。

公式の商品ページではクリーニングブラシなどが入れられていましたが、正直ちょっと無理があるかと(笑)

 

 

……とここまで書いて気付きましたが、なんと同じKGU製品で上位互換と思われるものが出ていました。

TRUMPET LEATHER HOLDER FOR 4 OR 7 TRUMPET MOUTHPIECES

最大7本収納できるマウスピースポーチで、しかもお値段は$85.15というある意味での暴挙(笑)

一応MG LEATHER WORKというブランド名で、ロゴマークもKGUのものではありませんが、外見はクアッドポーチとほぼ同じ。

画像を見る感じでは革の素材が少し異なる印象ですが、機能的には完全に上位互換と見て良いでしょう。

現時点では内部構造の画像が出ていませんが、恐らく上に書いた”謎の収納スペース2”がマウスピース用スペースに変更されたのかと思います。

 

 

その他小物たち



1. T.E.T. - TRUMPET EMBOUCHURE TRAINER


要するにマウスパイプに差し込んでバジング練習するアレです。

関連:トランペットの練習にバジング練習器具を活用しよう



モネットのマウスピースには合いませんでしたが、通常のシャンクのマウスピースには使用可能です。

まあ機能的にはシンプルなので他社製品とさほど変わりません。

しいて言うならば角ばったデザインとロゴマークがカッコいいかな、くらい。

お値段は$24ですから、送料との兼ね合いをか考慮すると他の製品と一緒に購入するのが良いかと思います。

 

2.TRUMPET VALVE GUARD XL




僕が購入したものはハロウィンエディションというモデルで、現在全く同じデザインのものはカタログ落ちしています。

同等品はこちら

$24.98で、イタリアンレザーを使用。

トランペットを演奏していて指が当たるであろう部分はほぼ完璧に防御してくれます。



ビンテージのトランペットを使っている方や、手汗でトランペットを腐食させやすい方にとってはほぼ必須アイテムと言っていいでしょう。

よくある人工皮革ではなく本革なので使用しているうちにだんだん手に馴染んできますし、耐久性も非常に高いです。

人工皮革だと使っているうちに薄くてろてろになってきちゃいますよね。

 

商品ページをご覧いただければ分かるかと思いますが、意外とカラーバリエーションが多く、イエローやブルー、レッドなどのポップな色に加えてゴールドやシルバーなんてあったりするんですよね。

KGUならではの独特のセンスが光ります(笑)

 

 

3.KGUBRASS CLEANING AQUA NOZZLE




KGU Musicの意欲作(笑)

シャワーヘッドを外したホースにこいつを装着し、マウスパイプにぶっさし、そこから水を流して管楽器内部を洗っちゃおうというヤツです。

このアクアノズルがシャワーホースのネジのピッチに適合するかが唯一の懸念だったのですが、意外と問題ありませんでした(我が家のシャワー器具はTOTO)。

なんならホームセンターなどではシャワーのネジ径を適合させるアダプターも売られているそうなので、そういったものを用いれば日本でもほとんどの方がお使いいただけるのではないでしょうか?※一応ご利用は自己責任で



水を流してピストンを押した際に3番スライドがすっ飛んでいってしまうことがあるという点にだけ注意してください(経験済み)。

本製品の安全な使用手順は以下の通り。

 

1.シャワーノズルの付け根のネジを緩めてはずし、アクアノズルを装着する(必要な場合はアダプターを別途用意)。

2.シャワーホースに装着したノズルをマウスパイプに差す。

3.少しずつ水を出す(この時点では抜き差し管に水が流れません)。

4.1番管、3番管の各リングに指を入れ、飛んでいかないように保持。

5.すべてのピストンを押し、抜き差し管に水を通す。

 

10秒程度で管内全体の汚れがベルから排出され、個人的には逆に物足りなく感じるほどあっけなく終わります。

シャワーヘッドを外す手間などを含めてもササっとトランペットのクリーニングを終わらせたい方には最適でしょう。

お値段は$28で、なぜか単品ではなくクリーニングクロスが付属してきます。

クロス自体は正直ちゃっちいものなので、単品でもう少しだけ安くなったらなあというのが本音です。

 

 

というわけで今回はKGU Music(旧KGU Brass)の小物類の紹介でした。

最近ではちょいちょい15%オフセールなどを開催しており、欲しいものが対象商品に入っていれば少しお得に購入することが可能です。

たまに新商品や、以前から販売している商品でも新デザインのものがぬるっとリリースされたりしているので、定期的にホームページをチェックすることをお勧めします。

ブログ一覧